points-of-view’s blog

創作イラストを。世間とずれてるブログです。

23. 名称アクセント・その他



f:id:points-of-view:20210428115834j:image

これは世間とずれている私のブログです。
 私は昔から名称のアクセントがどこにあるのかよくわからないのです。
普通に生活していて私が思っているアクセントと違うことが本当によくあります。ちなみに私の出身地は東京です。父は違いますが、母も関東圏の出身です。それをふまえて読んでいただければと思います。
 
 私はタレント・俳優のMEGUMIさんのアクセントは林原めぐみさんの『めぐみ』と同じアクセントだと思っていたのです。
ところが、近ごろテレビを観ているとホンジャマカ恵俊彰さんと同じ『めぐみ』のアクセントで呼ぶ出演者が何人かいるのです。
でも同じ番組内で林原めぐみさんの『めぐみ』のアクセントで呼ぶ出演者もいます。
いったい正解はどっちなんだろうかと聞くたびに思っていました。
でもこれは姓なのか名なのか調べればわかるということだと気が付きました。
ネットで調べたところ、結婚前の本名は山野仁(Yamano megumi)さんだそうです。そうなると私の思っているアクセントで正しいということですね。

続いて、役所広司さんの『役所』も昔とアクセントが変わったと思います。以前は『役者』と同じアクセントでしたが、最近は『悪女』と同じアクセントになりました。
コーヒーのCMでもやはり『悪女』と同じアクセントで呼ばれていますね。
皆さんはどちらのアクセントでしょうか。これはなかなか正しい答えを出し難いと思います。
この場合、ご本人が自己紹介したアクセントに合わせるのが正しいのではないでしょうか。今度自己紹介されている時があったらよく聞いてみます。


他に、ゲームをしている時も地名のアクセントが思っていたのと違うことが多いですね。ずっと頭の中で私が呼んでいたアクセントと違うので、セリフを聞いてとても驚きます。これって私だけなんでしょうか。
子どもの頃、セフィロスという有名な名前でさえ、友達と話す時にアクセントがよくわからないのでなんとなく濁して話してました。堂々と言って「違うよ」と言われるのが怖かったのです。
正直言ってpixivのアクセントもよくわからないです。pixivのピクはピクチャーかな?と思うのですが、どうもシブに自信が持てません。『茶しぶ』と同じアクセントなのか…。
絵を描く友達で実際に会う友達がいないので一生わからないかもしれないです。

少し話は逸れますが、皆さんの周りに自分の事を名前で呼んでいる人はいますか?
子どもは除いての話です。
私は現実の知り合いにはいないのですが、ネットで見かける人が1人います。ネットで調べたところそういう人の心理は「自分特別視願望」というのみたいなんですよ。自分は誰よりも優れていて認められるべき・一目置かれていると思っているらしいです。確かにその方もそういう傾向にあるなぁ、と思いました。芸能人でも「事務所総出で」等の問題行動で自粛した人がいましたしね。
あまり自分の名前を誇張しすぎると目立ちたがり感も出ますし、ほどほどにしたほうが良いんでしょうね。


では今日はここまでにします。読んでくださりありがとうございました。