points-of-view’s blog

創作イラストを。世間とずれてるブログです。

29. 並ぶ


f:id:points-of-view:20211112131849j:image
これは世間とずれている私のブログです。

 

今日は時々考えていることを書きます。

皆さんは何パンが好きですか?菓子パンですか?惣菜パンですか?

実を言うと私はパンがそれほど好きではないです。ご飯が好きなのでできればご飯を食べたいと思っています。

パンは朝食として食べるけども、有名なお店に並んでまでパンを買いたいと思ったことは未だないです。

そんな私ですが、今日はアンパンマンを絡めつつ書きたいと思います。

ご存知の通り、アンパンマンは空腹で困った人に顔(アンパン)をあげて元気にしてあげるキャラクターですよね。とても面白い設定です。

私はあまり詳しくないですが、とくにカレーパンマンは愛嬌があって好きですね。

カレーパンマンは中辛のカレーライスを配ってるのを見たことがあります。

しょくぱんまんは食パンをあげてるところを私は見たことがないのですが、あげているのかな。「しょくぱんまん」と1人(?)だけひらがななところも謎ですね。ネットで調べればきっとわかることなのですが、本題とは違うので今回は調べないで話を進めます。

 

本題に入ります。

災害時に1人1つパンをもらえるとしてどのパンの列に並ぶか?という仮定の話をしたいと思います。変な話ですが色々と考えています。

アンパンマンしょくぱんまんカレーパンマンがそれぞれのパンを配っています。

私はきっとアンパンマンカレーパンマンの列に並ぶと思います。

食パンは平和な世の中では大人気ですが、栄養素が少ないなぁと思うので、非常時には微妙な気がします。個人的にアンパンやカレーパン1個にたいして食パン3枚くらいもらえないと釣り合わないと思います。

豆の栄養素や日持ちから考えるとアンパンが第1希望です。あんこには砂糖がたくさん入っているので腐りにくく水分もないので半分取っておくという事も可能ですしね。

カレーパンはじゃがいもが入っていたりしてちょっと日持ちに問題があるかもしれませんが、油で揚げてあるし肉も入っているので食べたあとは腹持ちが良いと思います。

こう改めて考えてみると、食パンだけを食べるのはかなり寂しいことじゃないですか。

ジャムやケチャップと一緒に配って欲しいです。そうでもなければ、やっぱり3枚くらい一度に配ってまだあと2枚あるんだよって自慢するくらいしかないと思うのです。あとはきっと他より列が短いでしょうから、長時間並ぶのが難しい場合は並ぶかもしれません。

 

パンについて色々書きましたが、もしもおむすびまんの列があれば、私はおむすびまんの列に並ぶと思います。

皆さんはどうでしょうか。

 

では、今日はここまでにします。読んでくださりありがとうございました。