points-of-view’s blog

創作イラストを。世間とずれてるブログです。

28. FAN ART

これは世間とずれている私のブログです。
なぜかずっとはてなブログのアプリが開けなくなっていたので、再インストールしました。気がつけば前回からけっこう時間経ってますね。

f:id:points-of-view:20210910112221j:plain


今回はミナミトビハゼを描きました。
こういうヌメッペタッとしたかわいい生き物が好きです。描くのも楽しいしね。


月曜日の仕事時間が変わったのでたまたま観た番組があります。
NHKEテレのテキシコー。
面白いですね。プログラミング的思考を鍛える番組でした。とくにダンドリオンというキャラクターのコーナーが面白かったです。観たことありますか?
こういうちょっとした短い番組好きです。
私は連ドラなどの続きを観なければいけない番組が苦手なんですね。同じ時間に観るのを忘れてしまうのと、恋愛シーンが続くのが苦手なんです。恋愛ドラマの一挙放送も観てると段々恥ずかしい気持ちになってきて観ていられない。
うちでは夫婦共にその時々で楽しめる野球や映画をよく観ます。
あとは、子どもの頃に観たアニメも放送してたらつい観ちゃいます。観たことがあるから飛び飛びでもだいたい分かるので。
私は子どもの頃から男の子寄りの好みでしたからドラゴンボールとかバトル物が好きです。


話は変わりますが、若い人の間では歌い手グループが人気みたいですね。Twitterを見て知ったのですが、そのファンアート(以下FAと表記)を描いている人達がよく書いている言葉に驚きました。

「FA の使用はご本人様のみ」

最初、この意味が分からなかったのですが「歌い手ご本人様は私の描いたFAを使ってもいいですよ。」という意味らしいんです。
うーん。何万、何十万人というファンがいる有名人に対して自分の絵を使っても良いですよ、なんて私は書けないなぁ。普通に「使用不可」で良いと思います。歌い手ご本人がどうしても使いたいと思ったならダメもとでも話しかけてくるでしょうし。
ファンがまだいないような人のFAならご本人様のみって書くのもアリだと思うけど、すでに人気ある人が1ファンの絵を選ぶんだろうか。FAを載せるって事は、「こいつ何様なんだ」って思う人も中にはいるって事を知るべきじゃないでしょうか。
私もたまにFAを描いているんですが、自分よりそのキャラクターを好きな人がいると思って描くようにしています。そうすることで変なものを出してはいけないって自分をセーブできます。特に、実在人物を描く場合には多方面に配慮すべきだと思いますね。ちなみに私は有名人の似顔絵を描いたことがあってもネットに載せた事はありません。
まぁ、考えすぎと言われればそれまでの話なんですが…。

話がくどくなってきたので、今日はこの辺で失礼します。ありがとうございました。
(書き間違いがあったので9月17日に一部訂正しました。)