points-of-view’s blog

創作イラストを。世間とずれてるブログです。

15. 決めつけ

これは世間とずれている私のブログです。


f:id:points-of-view:20201108200250j:image
 健康のためにサプリメントをしばらく飲んでいたのですが、私には成分が強すぎたようで胃を痛めてしまいました。でも2日ほど市販の胃腸薬を飲んだら良くなりました。

皆さんもサプリメントを飲み始めてからの体調の変化には気をつけてくださいね。


 皆さんは、高いものは良いものだ、と思うほうですか。
私はモノによって違います。
私は肉や野菜はできるだけ国産を買っています。高いけれど身体に良いものだと思っているからです。
でも、外国産のほうが安いしたくさん買えるからいいよという考えも間違いではないと思います。趣味にお金をかけたいから食費にはお金をかけたくないなどは、私と価値観が違うというだけの話です。

 私の上司(60代男性)はブランド物や高いものが好きです。それはそれぞれの自由な好みで構わないのですが、この上司は自分の好きなものは皆も好きだし興味があると思っています。

私は成城石井にしか売ってないような外国の高いチョコよりもどこでも売っているお手頃価格のロッテのチョコのほうが好きなのですが…。

女子高校生がヴィトンのサイフを持っていたら、その上司は「生意気だね。親に買ってもらったんでしょ。」と言うけれど私はそうは思わなかった。決めつけすぎじゃないのかなと思います。
そのサイフについて、少し想像力を膨らませてみます。

"親のおさがりで、少女はとても大切に使っていて大人になっても使うつもりでいる"

または、"たくさんアルバイトをしてお金を貯めて憧れのサイフを買った"のだとしたら生意気なのでしょうか。

私にとっては他人の持ち物が安物だろうと高級品だろうと関係ありません。持っているその人が価値を決めればいいのです。

 

以前、私がダウンコートを着ていて縫い目から羽根が出てきたのを見て、「羽根が出てくるダウンコートは悪いものだ」と言ってきました。私は暖かければ何でも良いし、汚いものを着ているのでなければ恥ずかしくないと思っています。
取り引き先からもらったお土産にも「ホワイトチョコがかかっている高い方をくれればいいのに」とケチをつけたのですがもらい物なのだからどっちでも構わないと思ってしまいます。それにホワイトチョコは私にとってはとても甘いので苦手です。
この上司はなぜか皆が甘いものを食べると思っています。週に何度も職場の人間全員に買ってきた時にはさすがにうんざりして、最終的に断って終わりました。いつも持ち帰れない生菓子ばかりで辛かったです。

私は価値観を押し付けられるのは嫌いです。
こういう人が身近に居るから分かることですが、私自身も自分の価値観を押し付けないように気をつけて生きたいと思います。

 

では今日はここまでにします。読んでくださりありがとうございました。