points-of-view’s blog

創作イラストを。世間とずれてるブログです。

14. 自由に決めていい

これは世間とずれている私のブログです。


f:id:points-of-view:20201103183140j:image

今日は文体を変えて書きたいと思います。

 

 私は社会人になってからそこそこ過ぎた年齢である。もう新しく友人を作るというのがかなり難しい。しかし最近、絵描きの友人が二人ほどできた。それぞれ個別の友人である。
友人のほうが実力者なので私などは全く及ばないが、同じ趣味人と話すことが出来て本当に嬉しい。
私は何をやるにも一緒だよ、というような友情は苦手だ。絵を描くという同じ趣味を持っていたとしても全く個別に作業していて、時々話すくらいのほうが楽しい。
その都度描いてるものも当然知らないので、ネットに出された時に初めて見るから新鮮でいい。
私も友人も普段はオリジナルの絵を描いている。
その中で時々既存作品の絵が描かれていることがある。私も好きな作品だったりする。ほとんどが流行中の作品ではないので好きなものがかぶることが珍しく、嬉しい。
流行に左右されず好きなものが変わらない人は好みも近いのだろうか。
この、気が向いた時だけ話す程度の距離感がとても心地良いので、永く友人でいられたらいいと思う。
 最近気になったことがある。
たまたま某サイトで裏アカウントの人について批判的な会話を見た。
私はこの人達と全く交流していないので誰についての批判かは分からない、ただの部外者である。単純にその時感じたことを書く。
会話の大まかな内容は「裏アカウントを作って、仲良し以外のフォロワーをブロックしてる。そういうのは他でやってほしい」という旨の事が書いてあった。
私はブロックするのは別に悪くないと思う。しかもメインアカウントはそのまま存在するようだ。
気の合う人とだけ付き合うためのアカウントを作るという選択はおかしくないと思う。
むしろ、趣味の場で嫌いな人と付き合う必要があるのだろうか。私はその人の自由にして良いことだと思う。
他でやってほしいというのも、わざわざ友人全員が別のサイトにアカウントを作って集まるなんて無茶な話である。
そもそもそのサイトが好きで集まってる人達なのだろう。他の所で同じように楽しめるのか疑問である。サイト側からしてもブロック機能がある以上、ブロック機能を有効活用して良い気分で続けて欲しいというわけだ。
複数で陰口を言う前にまずブロックされた理由を考えてみてはどうだろうか。関わり方が過剰だったのかもしれないし、もしくは相互フォローによる自然に流れてくる情報が鬱陶しかったのかもしれない。
あるいは前記のような陰口を話しているのを見たくないのかもしれない。他にも考えるときりがない気がする。
少なくとも私は上記の全てを一度は考えてみると思う。
これを読んだ皆さんがどう思うかは私には分からないけれど、私と同じ意見の人がいたらいつかどこかで程よい距離感の友人になっているのかもしれない。
             −おわり−

 

※このブログは読者非表示設定なっています。
読者になる・やめるはいつでも皆さんのご自由になさってかまいません。それによって私が不快に思うことはありません。

気軽に読んで、時には楽しんでいただければ嬉しく思います。私はそんなブログを目指しています。
では、今日はここまでにします。
読んでくださりありがとうございました。