points-of-view’s blog

創作イラストを。世間とずれてるブログです。

13. 好きなもの

これは世間とずれている私のブログです。


f:id:points-of-view:20201027200022j:image

ブログをやっていると、時の経過が本当に早いものだと感じます。この前ブログを書いたのがもう1週間前なのか、と。歳をとるわけですね。

最近になってPSPを買いました。ハードはPS2ニンテンドーDSしか持っていなかったのです。

好きなゲームは天誅バイオハザードワンダと巨像などですね。ファイナルファンタジーなどのRPGも大好きです。やってみたらと言われれば何でもやってみるタイプですね。
今回はメタルギア ソリッド ピースウォーカーを買ってみました。

 

私は忍者系のゲームをいくつか遊んでいるせいか、つい屋根の上や崖の上に登って隠れられると思ってしまいます。それで「あっ登れないんだった…」と、もたついてるうちに殺されたり、うっかり敵を殺してしまうんですよ。
メタルギアソリッドは基本的に人を殺さないように進めるゲームなので、間違って殺してしまったら私はやり直ししたくなるんです。
主人公であるスネークが格好悪くなるのが嫌なんですよね。

アクション映画などでも、主人公があまりに残虐な殺し方する人だとなんだか格好良く感じない。
戦っていたら相手が機械に挟まってしまった・助けようとしたけど落ちてしまったなどで結果的に敵が亡くなるというパターンが主人公らしい戦い方だと思います。

 

そんな感じなのでなかなかゲームが進まない。
昨日やっと最初のセーブが出来たところです。そこまでの会話やチュートリアル、初戦が長かった。初戦のランクはAでした。
攻略本や攻略サイトは見てないのでAの上のランクがあるかは知らないのですが、誰も殺していないので喜びもひとしおです。何度も失敗したおかげでだいぶ操作にも慣れました。

 

メタルギアソリッドは真面目一辺倒ではなくダンボールに入って移動するようなユーモアのあるところも好きです。
敵にダンボールを取られた時のスネークのしゃがんだ姿がかわいい。
今回はスネークの部下を操作するミッションもたくさんあるようです。時間をかけて楽しみたいと思います。

 

では今日はここまでにします。ありがとうございました。