points-of-view’s blog

創作イラストを。世間とずれてるブログです。

12. 度合い

これは世間とずれている私のブログです。


f:id:points-of-view:20201019220912j:image
 私は絵を描くのが好きなんですが、同じ好きでも度合いは人それぞれだと思います。

一枚の絵にかける時間も人それぞれだと思いますが、今日の絵は20分くらいで描いたのでお手軽な絵です。急須の絵は1時間くらい。こういうのは絵の仕事をしてた時によく描いていたのであまり考えないで描けますね。
1.はじめまして。のブログの人物絵は1週間くらい描いては消したりしてました。人の顔は悩みだすと正解がないのでなかなか描き上がりません。
絵の専門サイトでは細かいモチーフや背景などを加えたりするのでさらに時間がかかって1ヶ月くらいしつこく手直ししてしまいます。

たくさんの人に認知されるために毎日絵を載せる方もいるのですが、私がそれをしようとすると中途半端な絵を載せることになるので妥協しないようにしています。 

時間をかけずにハイクオリティな絵を描ける方もたくさんいますから、その方たちを否定したいわけではありません。
絵の上手い方がさらっと描いた落書きを見るのも参考になりますし、好きです。
でも、それを真似してる初心者さんの絵はちょっと苦手ですね。落書きって本当に絵が上手くないとただの雑な絵に見えてしまうと思うんです。絵を描くことに慣れるまでは丁寧に描いたほうがいいです。

多少デッサンが狂っていたとしても線や塗り方が丁寧であれば、オシャレな絵になりえますから。雑なまま終わらせたらせっかく描いた絵がもったいないと思います。ちょっと偉そうだったかな。でも上手くなりたい気持ちがある人にはまず丁寧に描くことを勧めたいです。なかなか本人には言えないですけど…。

 

では今日はここまでにします。ありがとうございました。