points-of-view’s blog

創作イラストを。世間とずれてるブログです。

11. ネガポジ

これは世間とずれている私のブログです。


f:id:points-of-view:20201014211713j:image
 SNSではネガティブな発言が多い人は嫌われるそうです。しかし、ポジティブな事ばかり書いてる人もまた嫌われるそうです。

塩梅が難しいですね。

 

私も他所でそういったことで失敗したと思うことがありましたので、現在はブロガーさんとの交流はしていません。

先の事はわからないので絶対にないとは言えないですけども、自分から積極性を持って付き合っていく可能性は低いと思います。

私が誰かのブログにコメントを書くことでストレスになる人もいるかもしれないですから。

 

ネット付き合いの中でも一番辛いのは自分は相手を好きと思っているのに、相手は自分の事を嫌いな時です。

では、そんな時どうしたらいいか? 

私はそんな気配を感じたら、自分から積極性を出さないようにします。受け身でいるよう努めます。

そのうちに相手から自分へ連絡があれば嫌われていないし、何も連絡が無ければ嫌われていると判断してこのままこちらも何もしないのがベストだと思います。追って連絡しても自分が傷ついて落ち込む時間が長くなるだけと私は考えます。

自分が嫌われていると思って諦めていると連絡があることもしばしばあります。その時は大変嬉しく、受け身でいて良かったと思います。

幸いこの作戦を始めてから今のところ問題なくいっているようです。

今日のブログはネガティブに見える人がほとんどかもしれませんが、私はポジティブな内容のつもりです。

SNSの人間関係にお疲れの方には少しでも参考になればと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。