points-of-view’s blog

創作イラストを。世間とずれてるブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

7. 名刺

これは世間とずれている私のブログです。 今日は名刺についてです。 現在、名刺の名前部分を英語表記した場合はどちらが正しいのでしょう。 例えば、フルネームが平成太郎さんだとします。 ① 平成 太郎 Taro Heisei ●平成の下にTaro、太郎の下にHeisei。 ② …

6. エッセイ

これは世間とずれている私のブログです。今日は井伏鱒二さんの講談社文芸文庫・現代日本のエッセイ「還暦の鯉」に収録されている、『「が」「そして」「しかし」』について書きたいと思います。 今回は本文から引用・抜粋させていただきます。まずは冒頭から…

5. 食べ物ずれ

これは世間とずれている私のブログです。 今日は雑談です。 生の餃子を買うと、焼き方が書いてありますよね。 たいていの餃子の焼き方はひっくり返すって書いてませんけど、私はひっくり返して少しひだのある面を焼きたいです。 カリッとしてたほうが美味し…

4. 新作

これは世間とずれている私のブログです。 新しい絵を載せたいと思っていたのですが、なかなか思ったように描けず、散々描き直しました。できるだけ格好良く描こうと思うと余計に描けなくなりますね。 しばらくブログがストップしていたので、まるで3日坊主の…

3. 勉強

これは世間とずれている私のブログです。 この「ずれ」とは、世間との感覚のずれを意味します。「世間擦れ」とは違う意味です。 ブログを書くにあたり、ここ数日間は色々な注意点や使用方法など勉強しているところです。その中でとくに注目したことを書きま…

2. 視点

ブログタイトルについて points-of-view 視点 ①(絵画の遠近法で)人の視線と直角をなす、地平線上の仮定の一点。 ②物事を描いたり 論じたり する時の作者や論者の立場。 三省堂「新明解国語辞典第四版」より出典 私は絵を描くのでこのタイトルにしたのです…

1. はじめまして。

こんにちは。 これからこちらで創作イラストや読んだ本、日々感じたことなどを気が向いたときに書くことにしました。 よろしくお願いします。 私の記事やイラストの自作発言・転載はトラブル防止のため禁止しております。