points-of-view’s blog

創作イラストを。世間とずれてるブログです。

3. 勉強

これは世間とずれている私のブログです。

この「ずれ」とは、世間との感覚のずれを意味します。「世間擦れ」とは違う意味です。
f:id:points-of-view:20200910163743j:image

 

ブログを書くにあたり、ここ数日間は色々な注意点や使用方法など勉強しているところです。その中でとくに注目したことを書きます。

  • 無理にお返しする必要がないこと

これを明確にされていることは大変ありがたいことです。

ここでのブックマークの意味について私はほとんど知らずにいたので、今回詳しく知ることができました。

お互いにブックマークを付けて読者になる、互助会というのがあるのですね。私はネットに詳しくないので、初めて知りました。


それを読んで、私が別名義で活動しているイラストサイトでも近いところがあるように思いました。気に入ったものにしか投票しないように努めていますが、私もやはり多少はお返しをしています。 

が、最近はそういったことに疲れてできるだけ見るのも控えるようにしているところでしたので、はてなブログさんがお返しに否定的なのは好都合です。

 

話題変わります

このブログに創作イラストを載せると書いているものの、恥ずかしながら未だこのブログの雰囲気に合ったイラストは現在表示しているものしかストックがありません。
新しいものが描けるまで、同じイラストを加工して載せようと思います。

 

文章としては、私が一番好きな作家・井伏鱒二さんの本の感想を日々少しずつ書いていきたいと思っています。

今までは相方にのみ感想を話していたのですが、このブログを読んでどなたか1人でも井伏鱒二さんの本が気になり手にとっていただければ嬉しく思います。

 

私は「黒い雨」から読みましたが、長編であり他者協力あっての作品ですので、もう少しこのブログに慣れて多少なりとも力をつけてから書くことに挑戦してみたいと思います。まずは短編からと考えています。

「黒い雨」は本当に素晴らしい作品で、何度も読んでいる本です。一冊めはボロボロになりすぎて読みづらくなったので(捨ててはいません)、結婚前に相方が買って持っていたものをもらいました。趣味が近いので、お互いが読んでみたい本をたまたま持っていることがあります。

では本日はこの辺で。ありがとうございました。