points-of-view’s blog

創作イラストを。世間とずれてるブログです。

2. 視点

f:id:points-of-view:20200909164406j:image

ブログタイトルについて

points-of-view

 視点

①(絵画の遠近法で)人の視線と直角をなす、地平線上の仮定の一点。

②物事を描いたり 論じたり する時の作者や論者の立場。

三省堂新明解国語辞典第四版」より出典

私は絵を描くのでこのタイトルにしたのですが、物事を論じるという点でも関係があるのでとても気にいりました。

私ども夫婦は揃って一般的な意見と違う事が多々あり、正直生きづらく感じています。

夫婦間では意見が合い、とても生きやすいのですが…。

例えば、世の中の人の大半が好きなものを好きじゃなかったりします。流行っているドラマなどの面白さがわからなかったり、ニュースやワイドショーを観ていてそんなに怒ることなのだろうか?と感じたり。

逆にこれはなんで許されるのだろう?と感じることもしばしばあります。

しかしながら、私が別名義でネット上に絵を載せていたところ、それなりの評価をいただきました。相方のほうも文学の分野で活字になる事があり、それなりに評価されています。つまり、全ての感覚(センス)がおかしいという事ではないようです。

このブログを書くに際して、一般的な視点・感覚とは少し違うかもしれません。

ただ、私の視点・感覚と近い方がこの世の中に数人はいるのではないかと、ブログに書き残したいと思っています。

世の中で問題になるような発言は極力しないように、最大限気をつけるつもりです。主に趣味に関する視点を述べていくつもりです。

 

なお、コメント欄に苦言があった場合、コメント承認せず、本文を訂正することで従ったものとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。