points-of-view’s blog

創作イラストを。世間とずれてるブログです。

8. 気になる言葉

これは世間とずれている私のブログです。
f:id:points-of-view:20201005193324j:image

 私はいま「こっくり」という言葉が気になっています。

私の持っている古い辞書を引くと、「大きくうなずくこと」と書いてありました。

でも、私が今気になっている「こっくり」とは違う意味だと思います。

 

●「こっくりブラウン」

 化粧品の色の名前です。

 

●「こっくりと仕上げましょう」

 料理についての言葉です。

 

そこで、ネットで調べてみるのは簡単なのですが、私はあえて「こっくり」を想像してみたいと思います。

なんとなく、「濃厚」という意味だろうか、と想像してみました。

 

●濃厚ブラウン。

●濃厚と仕上げましょう。

 

色はいい感じですが、料理のほうは少し変ですね。

濃厚に仕上げましょう、ですかね。

 

 私が「こっくり」であと一つ思い浮かぶのは「コックリさん」です。

私が子どもの頃に流行っていて、よく放課後の教室でやっていました。正直言うと私がお金を指で動かしてましたね。わりと学校の怪談を検証したりするのが好きな子どもでした。それはまたいつか別の機会に書こうと思います。

話を戻します。

こっくり=キツネとして考えてみると面白いですね。

●キツネブラウン。

ちょっと悩む色ですね。茶色寄りの黄色なんでしょうか。でもどちらが優勢かわからない色名ですよね。

 

●キツネと(に)仕上げましょう。

キツネ色に仕上げるというと、エビフライのような料理を作っているのでしょうか。でも単純に油揚げのことかもしれないですね。

こうして色々とひとつの言葉について考えるのは私は面白くて好きなんですが、皆さんはどうでしょうか。

では今日はこの辺で。ありがとうございました。