points-of-view’s blog

創作イラストを。世間とずれてるブログです。

22. むら気


f:id:points-of-view:20210225185051j:image

これは世間とずれている私のブログです。

むらぎ【むら気】

気分が変わりやすいこと。むらき。

三省堂 新明解国語辞典 第4版より引用

 辞書を引くまで"むらぎ"じゃなくて"むらっけ"だと思っていました。調べてみるものですね。

私はTwitterは見ているだけなのですが、無断転載やトレスをされたという人が多いですね。私も勝手に自分の絵と他人の絵を合成したものを載せられたことあるんですが、正直不快でしたね。やった人はご満悦でウキウキしたコメントを出してました。9割がた私の絵でしたので利用されたと感じました。

今日はそういった持論を書くので嫌いな方は読まないほうがいいかもしれません。自己防衛をお願いします。

 

 

 

 絵を描く人のTwitterは自分の絵柄でフォロワーが増えないのを気にしている人が一定数いるみたいなんですが、タグを付け仲間同士で「この方はこんなに素敵な絵を描くのでフォローしてあげてください」という種類のツイートがけっこうあります。それをさらに自分で何度もリツイートしています。

こういうのは傍目に見てちょっとダサいなと感じます。以前から絵が上手いと思っていた方がしていたので引いてしまいました。

仲間同士で、「私達、絵上手いのになんでフォロワー増えないのかな?」と不特定多数に見えるようにお互い持ち上げ合ってるのは正直マイナスだと思うんです。自分の絵柄に自分で惚れ込み過ぎている気がします。

フォロワーを増やしたいなら自分からどんな人でも積極的にフォローするか、フォロワーが自然に増えるのを待つかになると思います。後者はそれなりに時間がかかるのを覚悟したほうがいいでしょう。私はTwitterはしていませんが、完全に後者の考えです。

 フォロワーがたくさんいる有名な絵描きさんが書いていたのですが、多少簡単な絵のほうがフォロワーは増えやすいようです。背景まで細かくきっちり描かれたものより、さらりと描かれた絵のほうが需要がある場合があると。それで実験として私もイラスト投稿サイトのほうでいつもの自分の絵よりも簡単な絵を載せてみたのです。普段ほとんどフォロワーがつかないのに、翌日見たら増えていました。

こうした結果から、絵が上手いけどあまりフォロワーが増えないのは絵に需要がないからという説は間違ってはいないようです。

フォロワーが増えないからと自信をなくす必要はないと思います。たまたま見た人の中にツボにハマる人が居なかっただけです。

前述した私が引いた方は少々活動にむら気があるのでフォロワーが増えないのはそのせいが大きいと思います。機嫌よくコメントを返したり完全に無視したり、忙しいのか知りませんが気分によってやることが変わる為ではないでしょうか。こういうのはフォロワー側が一番困惑する行動です。私もTwitterじゃないところでフォローしていたのですが、今はフォローをやめています。あちらからフォローしていただいたのでフォローを返したのですが、こちらの事に全て無反応なのでミュートされているのかもしれません。

こういう事があるのを知ってから今はフォローを返す事をあまりしていません。フォローをしあわないで仲良くしてる方もいるのでそのほうがよっぽど気楽で楽しいです。

フォローを自分からする時は、絵柄の好きな方に絞っていて返されなくてもどっちでもいいと思っています。ちなみに私はフォロー数に対してフォロワー数は1.8倍です。その中で相互フォローは10人以下ですね。全体の数字は少なくても割合で考えれば満足できます。

そんな感じなので今はストレスがほとんどありません。好きな絵柄しかタイムラインでは流れてこないのでやっかむこともありません。

皆さんもストレスな関係の人が居たら思い切ってフォローをやめてはいかがでしょうか。ストレスのない毎日のためにおすすめですよ。

では今日はこの辺で。読んでいただきありがとうございました。