points-of-view’s blog

創作イラストを。世間とずれてるブログです。

20. 袂を分かつ

これは世間とずれている私のブログです。

あけましておめでとうございます。
f:id:points-of-view:20210107183338j:image

袂【たもと】
[手元の意という]
①和服のそでの下方の、袋のようになった部分。[広義では、「そで」を指す]
・ーを分かつ[=A 別れる。B 仲間と絶交する]
三省堂 新明解国語辞典第四版より引用 

 年末にどうにかすれば良かったのですが、新年になってからネット上の知人と袂を分かつ事にしました。理由は、相手の上昇志向が私に合わないという単純なことです。
知り合った当初は絵を描くという趣味を楽しむ感じの人だったのですが、だんだんと商売にしたいという風に変化していきました。
私は自分の実力ではアイコンや本の表紙の仕事などできないと思っているので、趣味として楽しんでいます。お互いに進む方向が違うので、という風に伝えました。
応援してあげたいところですが、修行と言う名の途中経過の同じような絵を見せられる事が度々続き、離れるのが私にとって最善となりました。

相手を少なからず傷つけたことはわかっています。今は嫌われてもいいから離れたいという気持ちです。むしろ嫌われたいのです。たとえどこかで悪口を書かれても構わないと思っています。

 

このように随分変わっている私ですが、時々読んでいただけると嬉しいです。

では、今回はこの辺で。ありがとうございました。