points-of-view’s blog

創作イラストを。世間とずれてるブログです。

25. 繋がらない気楽


f:id:points-of-view:20210526183559j:image
これは世間とずれている私のブログです。

タイトルをまたデザインしてみました。なかなかに楽しいです。

 

 皆さんは同じ人とSNSのどこででも繋がっていたら嬉しいですか?
前のブログにも書きましたが、私は違います。あのSNSではこの人と仲良しだけどここではお互い無関係を装う。
そういうふうに割り切って付き合える友達が好きです。
常に見られてると思うと恥ずかしいしやりづらい。

新しくSNSを始める時にすでに友達が居た時はこっちから言っておきます。話しかけるのは知り合った所だけにしますね、と。
そうすればお互いフォローするとか返すとか等、悩まなくて済むし、見たいときだけ見ましょうとなります。
私の友達は多忙だし自分からフォローしない人たちなのでこれで関係が良好に保てます。
なぜこんな話をするかというと、たまにしつこい人がいるからです。
SNSってやめる人が別れの挨拶を書いたりするじゃないですか。それを見て、他のところで繋がりましょうってしつこい人がいるんですよ。
DMではなくオープンコメントで繋がりましょうと書いてしまうから非常に断りにくいと思う。
そもそもどういう理由でやめるのか考えた時に人間関係が原因だとしたら、別の所で繋がりたいんですかね?
結局、自分の事しか考えてないからこういう事するんだろうなと思います。

 

 私がネットの人と付き合うかどうか目安にしているフレーズがあります。
「2児の子育て奮闘中(笑)」類の事をプロフィールの冒頭に書いているかどうかです。
私は絵の専用SNSでこれを書いていたら付き合わないと決めています。

それに、書いてる人はなぜかそんなに絵が上手くない…。
まず、末尾の(笑)やwは何なのか。何がおかしいのかわからない。聞かれる前から子育て中と教えてくる謎。
これ、男性だったらまず書いてないですよ。書いてても最後に「2児の父。」くらい。

誤解のないように書きますが、ブログなら私生活を書きたくてやっているのだろうからどんどん書けば良いと思います。そういうの読みたくない人は読まないし。でも絵を描くことは育児とそんなに関係ないですよ。自分の育児漫画であれば子どもがいることは明確だし。
既婚者・子持ちという自慢なんでしょうか。子どもいて忙しいけどこんなたくさん描いてます、みたいな。
私は既婚者ですが話の流れで書くか、聞かれたから書くくらいですね。

 

今回男女差別的な発言だったかもしれませんが、幸いにこのブログは読者が男性ばかりなので大丈夫かなと思って書きました(女性の方読んでいたらすみません)。
共感してくれる方がいたなら嬉しいですね。
では今日はここまでにします。ありがとうございました。